光飛び散るステージに

他でもない君でこんな始末になってるんだよ

それでもあなたを求めてしまうの

定期的に元自担たちについてあーだこーだ言わないとすっきりしません。

想いが断ち切れてません、情けないなあ。

 

高校生の時。てごちゃんと小山さんがすきだった(あえてここでは昔の呼称で呼ぶ)。

オタ垢のプロフィールにもコヤテゴ寄りall担って書いてたあの頃。今はもうないあのアカウント。

 

いやいまでも思いは捨てきれないからこんなブログを深夜に書いては悶々としてるけど。

 

きらきらしていて、アイドルってこんなに

輝いていて、幸せをくれて、励ましてくれるんだって教えてくれたのは彼らだった。

 

なけなしのお年玉でCD買って、FC入ってないし部活クソ多忙だからコンサートなんて行けないからレポ見てCD聞いて、スマホのプレイリストをセトリ順に作って少しだけライブ気分味わって。

 

純粋にジャニオタして、毎日の活力もらってた。

 

毎週日曜8時からはイッテQ見て、ナレーションの愛ある(?)イジリでゲラゲラ笑って。

かと思えば「手越の手越による手越ファンのための企画」とかいってシャワーシーンとか着替えシーンとか流してくれたり。W杯の時はタイアップソング流してくれたりしたよね。

 

小山さんは某コンビニのエクレアが好きだっていうから誕生日にはそのコンビニ行ってみるけど、いつもタイミング悪くてそのエクレアには遭遇できなかった。こないだ見かけたけど。←

コンサートではメンバー大好きなちょっと(いやかなり)抜けてるリーダーで、でも脱ぐとめっちゃエロい筋肉ついてたり。

 

好きだったんだよ。大好きだったんだよ。

周りにはNEWS担いなかったけど、こんなにかっこいい人達を好きになれて幸せだって思ってたんだよ。誇りに思ってたんだよ。

好きだったよ。幸せそうに笑ってる4人が。

もうメンバー減ることは無いって自信満々に言ってたあの頃の4人が。

この4人でてっぺんとるぞって言ってた頃の4人が。

 

変ラボが放送されるって聞いて、関東ローカルじゃないかって、ハラハラしてたこと。

WHITE買って、いやジャケ写地味だなとか思ったけど曲は全部素敵だったこと。

吹奏楽やってたから「QUARTETTO(四重奏)」にものすごく親近感湧いたこと。

はじめて自分で買ったシングルがKAGUYAで、こんな麗しい男性いるんだって思ったこと。

もっとCD出ればいいのになって思いつつ、お財布状況的には今くらいで丁度いいなって思ってたこと。

テゴマスの歌声って、ほんとにすごいって思ったこと。

 

全部鮮やかに思い出されるんだよ。

思い返せば高校時代は友達に若干引かれるくらいの手越担だったけど、それでも私はNEWSが好きで、手越くんが好きで、あの4人が大好きだった。

 

小山事変で、全部変わってしまった。

もはや開き直って認めるような姿勢。

 

私たちファンが求めてるのはそれじゃない

少なくとも私が求めてたのはそれじゃなかった

 

「報道は嘘だよ」「信じてついてきて」

 

こういう言葉や姿勢が少しでもあれば

あの頃の私はなにか違ったと思う。

 

小山事変から、小山さんが述べる言葉は

何もかも信じられなくなってしまった。

上辺だけの言葉にしか聞こえなくなった。

 

ねえ小山さんわかる?

あなたファンの信頼なくしたんだよ。

私は盲目オタじゃない。優しい言葉は何一つかけられない。かけたくない。

だからって手越さんみたいに開き直ってネタにすることがいいとも思えないけど。

 

1度失った信頼は取り返せない。

取り返せたとしても、それはものすごく大変。

 

手越さんも小山さんも、昨今はTwitter漁れば

嫌という程クズエピが流れてくる。

嫌なら見なきゃいいって言われるかもしれない。

 

その度に悲しくなる。

あれだけファンの信頼なくしといて、

自分たちの姿勢を改めないのが不思議。

自分たちがよければそれでいいの?

アイドルはファンがいてこその仕事でしょ?

そのファンに対して申し訳なく思わないのかな。

 

私ね、熱愛に関しては割と寛容なんだ。

今の自担はアラサーだからこないだのラジオでも

「早く結婚したいなー!相手いないわ!笑笑」

って結婚願望丸出しの衝撃発言ぶちかましてたけど笑笑

アイドルだって人間だもん、恋くらいするさ。

結婚したいって思うのも当然だと思う。

 

ただしアイドルと一般人で違うのは

やっぱりアイドルはファンに支えられてるってこと。ファンがいてこその仕事なの。

そこを甘く見てると思うんだ2人とも。

 

匂わせに匂わせて「結婚します笑笑」より

ひた隠しにしてからの報告がいい。

それはファンに対する最低限の礼儀だと思う。

前も言ったけどアイドルは夢を売る仕事だから。

言い方はきつくなるけど、隠しきれないなら恋愛するな。匂わせるような女を選ぶな。付き合う相手を良く考えろ(異性同性問わず)。

 

セフレいたっていい、彼女いたっていい、熱愛同棲深夜のデートしてたっていい、ただマスコミには撮られるな。ス○リング○ンテ○スを初めとする雑誌には載るな。

載った時点であなたたちのプロ意識っていうのはその程度なんだなって思うから。

 

もう終わったと分かってるさ

それでもあなたを求めてしまうの

 

これ手越さんのソロ曲の歌詞だよね。

もう応援できないって頭の中で考えるけど

やっぱりふとした瞬間に思い出すのはNEWSなんだよ。好きだなって思うんだよ。

あのきらきらしたNEWSが見たいって思うんだよ。あなた達を求めちゃうんだよ。

 

今一度自分たちの立ち振る舞いを考えてほしいなあ。どうせ考えないんだろうけど。