光飛び散るステージに

他でもない君でこんな始末になってるんだよ

元NEWS担の雑記

 

前回はNEWS担になった時の話、

NEWS担を降りた話をしました。

(詳しくはリンクからどうぞ)

 

NEWSの時代 - 夢のような恋の時間を

 

Hey! Say! JUMPとの出会いとポップでハッピーな今を書こうと思ったけど、NEWSについて書いているうちにいろいろ思うことが出てきたので、もう少しだけ元NEWS担の戯言にお付き合い下さい……

 

いやね?わかるよ?

なんでそんな簡単に降りるんだっていう人

絶対このネット界隈にいるよね??

 

いろいろ積もり積もったことが

リーダーの事件によって爆発したってのが

一番の原因かなあ。。。

 

歌番組に出ればいつもweeeekかチャンカパーナ

もっと他にもあるのに。

 

過去を嘆いても始まらないけど、私は

昔の手越さんの歌い方が好きだった。

特にバラード、テゴマスの時の歌い方。

丁寧にひとつひとつの言葉に思いを持たせた

あの歌い方。

 

シングルなら「さくらガール」を聞いてほしい。

散りゆくから綺麗なんだってさ

そんなこと知らない僕に何ができたっていうのさ

春のように、さくらのように終わってしまった

恋を歌うこの歌。

男性は未練タラタラなことがよくわかる。←

 

上に載せた歌詞は、サビ前の手越さんパート。

サビに向かっていくにつれて男性の悲痛な叫びが聞こえてくるようで。

胸をぎゅっと掴まれるような気がする。

 

アルバムのカップリング曲、「秋の空」もいい。

 遥か彼方 遠くから秋の気配

 “サヨナラ”のサイン

6人時代のNEWSの「LIVE」っていうアルバムの中に収録された曲のひとつ。

こちらはさくらガールとは反対の、秋の失恋。

上に載せた部分はイントロ終わり、

出だしの手越さんパート。

しっとりと消せない想いを歌い上げる。

 

今の手越さんは、ただビブラートを効かせた、

声量があるだけの歌い方だと思う。

(素人が何言ってんだかって思うよね笑笑)

 

「恋を知らない君へ」もテレビで聞いた時に

あ、これは曲に合わないビブラートだ、

って思った自分がいた。(あくまで個人の感想です)

 

どんな曲でも声量出してビブラートかければ

それで済むって問題じゃない。

手越さんは歌が上手い。うまいからこそ、

もっと多彩な表現が出来ると思う。

もったいない。今のままじゃ。

 

手越さんのバラードのうまさを知ってるから

昨今の声量、ビブラート頼りの歌い方が

あまり受け入れられなかった。

 

4人でてっぺんに行く、と言いながら

活動は細々としかない。

本当に彼らに上に行きたい、てっぺんを取りたい、っていう気持ちはあるのだろうか。

 

こんなこと言っちゃいけないのは分かってる。

でも、ファンにそう思わせてしまうくらい

活動が少ないのも確かだ。

 

ネバランの時の展示??

なぜ今??なぜもっと早くやらなかったの??

って思った同士はいませんかね?←

 

これではまるで、同棲しているヒモバンドマンを養ってけなげに働く彼女ではないか。

(例えが特殊?気にしないで(ゝω・) テヘペロ)

(でも何気に合ってるとか思う自分がいる)

 

たまには大きいサプライズもいいけど、それには日頃から養っている信頼関係があってこそのサプライズではないですかね。

「俺にとってはファンのみんなが彼女だよ!!」とか言ってるならなおさら。

 

「これからも俺達についてきてくれ!」

って言ってる割には

言ってることとやってることがちぐはぐ。

 

小山さんの騒動の時、色々考えた。

「誠実で優しくてメンバーが大好きなリーダー」

私の中の小山さんのイメージは壊れてしまった。

何よりも、騒動に関して何もコメントしない

あの姿勢が一番嫌だった。

もしもあの騒動が嘘だったら、ブログとかで

何かしら弁解はすると思う。

弁解しなかったんだから、あの騒動は嘘じゃない、小山さんは彼女がいることを認めたんだ。

 

アイドルはファンに夢を売る仕事。

自らファンを減らしていることに彼は気づいているだろうか。メンバーに迷惑をかけていることに気づいているだろうか。

 

「今の自分を応援してくれる人がいれば

 それでいい」って言ってるみたいだけど

それは本気でNEWSを思って厳しい言葉を投げかける人を捨てたって認識でいいのかな。

 

私はNEWSが好きだったよ。

きらきらしてる4人が大好きだったよ。

JUMPに落ちた今でも時々ふと思い返すんだよ。好きだった頃のNEWSの輝きを。

 

あんなにきらきらしてて、まぶしくて。

私に「アイドル」「ジャニーズ」を教えてくれた存在で。

本気で応援したいって思わせてくれた存在で。

 

きっとガキでお金出せなかったあの頃の学生茶の間ファンなんてどうでもいいんだろうけど、それでも私はNEWSが好きって胸を張って言ってて、友達に言わせれば「私=手越」だったんだよ。

 

今でもちょっと気になってはいるんだ。

まっすーの歌声、聞きたいなあとか思ったりする。

でもその度に頭をよぎるのはあの報道、あの騒動、そして真偽不明の情報。

ちょっとは大人になったつもりでいたけど、まだ大人にはなりきれてないみたい。信じたくないものは信じないっていうスタンスにすることにしたけど、それでもあの頃の私に衝撃を与えたあの報道やら騒動は、今でも私を悲しい思いにさせる。

 

初めて買ったシングルはKAGUYA

最後に買ったシングルはEMMA。

最後に買ったアルバムはQUARTETTO。

 

10周年も、15周年も祝えなかった。

15周年は、祝いたくなかった。

 

NEWSを好きになった時、ちょうど10周年anniversaryが行われた少しあとだった。

 

あの頃、もう少しNEWSに出会うのが早ければって思ってた。後悔さえしてた。

だから、次のanniversaryは絶対に祝おうって思ってた。コンサート行こうって。バイトしてお金たまったらDVDも買って、FCも入ろうって思ってた。

 

まさかこんなことになるなんて、

想像もしてなかった。

 

わたしは未だに許せていない。真相がわからない。

わだかまりを抱いたまま、NEWSを応援できない。私は。

 

それぞれの考えがあるから、もう許して

今でも応援してる人もいるだろうし

私みたいに、許せない人もいると思う。

 

それぞれのスタンスで応援するのが

一番だと思う。

 

NEWS担を降りて、後悔はしてない。

まっすーが元気でやっていてくれればと

心の底から思う今日この頃。

 

2018.12.14 閲覧が思ってたよりも多かったのと、いろいろ思うことがあったので編集しなおしました。